スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

サッカーよく使うフレーズ2!

 

半年ぶりにメキシコに帰ってきてほっとしいるタイヤキです。

なので改めて、サッカーの試合をスペイン語の解説で聞いたり、スペイン語圏で話しながらサッカーをするのは本当に楽しいです!今回はパート2で、試合で使うフレーズをまとめます。

 

¿ Te acomodas ?

 やりやすい?(そのポジションプレーしやすい)

試合がはじまって、チームメイトがあまりボールを触れてなかったり、プレーしにくそうにしてたら、言ってみよう!

 

¡ Tirala ! 

 打て!(シュート)

一番よく使う表現のひとつですね!

 

¡ Ese guey juega mucho ! 

 あいつはうまいな!

 Gueyはメキシコでは ”あいつ” のような意味です

 

¡ Sal

 これもよく使いますねー!動詞 Salir(去る)という動詞の命令形です。キーパーに対して前にでてボールを処理、フォワードに対して距離を詰めてほしい時に使います。 発音は ¨サル¨ SARUではなくSALなので R の発音と L 子音で終わるという2ポイントありますよ。

 

¡ Me prestas espinilleras ! 

 絶対チームに一人は すねあて を忘れてくるやついますよね。日本人はいいやつでとおもわれやすのですぐ、すねあてかしてよ、って。後で必ず返してもらってね。 

 

¡ Juegas bien ! 

 サッカーうまいね

 多少下手でもこういうと仲良くなれますよ。 

 

¡ Eres zurdo ! 

 左利き?

英語のサウスポー、スペイン語は ZURDO。外国は圧倒的に、日本より Zurdo が多い!

 

¡ Baja ! 

 さがれよ!

みなどこの国もさがらないですね~! 

 

¡ Golazo ! 

 すげーゴール!

この単語は日本でも有名になってきてますね。

¡ Que golazo metiste!

 すごいゴールきめたな!

よく使い、こういうやりとりでチームの雰囲気も良くなります。

 

¡ Meta ! 

 ゴールキックだろ!

ゴールキックは正確には Tiro de Meta ですが、試合中は Meta, Meta と省略して使うことが多いです。

 

スペイン語圏でサッカーするチャンスがある人は使ってみてください!こういうスペイン語使って、さらにサッカーが少しうまかったりすると、友達いっぱいできます!

 

今日はこのへんで!

 

Hasta luego!