スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

シャビ監督就任!バルサ再建の10のルール! 

サッカーグラウンド

 

今回は、タイムリーで個人的に大好きなサッカーの話題です! 

Xavi Hernández(シャビ・エルナンデス)Xavi Hernández - Wikipedia, la enciclopedia libre が11月8日にオフィシャルにバルセロナの監督就任しました。早速、選手にクラブの10ルールを示したみたいです。 

その内容がいい~!ので紹介します。 

 

 

 

1. Los jugadores deben estar una hora y media antes del entrenamiento

    選手は練習の1時間半前に控室にいなければならない。 

<記事訳>

これまでは、11時に練習が始まることを考慮して、選手が控室にいなけい時間に関して、若干のゆるみがあった。この火曜日から20分、30分前に到着するというのは終わりだ。全員1時間半前に控室に到着していること。その意思は練習前に十分は時間を取って、ゆっくり朝食をとる時間を確保するため。また、練習に関して個人的に会話をもつためでもある。つまり、今から到着時間リミットは9時半になる。チェックはカレス・ナバルにお願いする。  

★サッカー用語

    juagadores 選手

 vestuario 控室

    charlas 会話(複数)

    entrenamiento トレーニング

★表現

    permitirse 許される

    en cuanto a ~について

    tener en cuenta que ~ということを考慮して

    a partir de ~から

    acabarse ~は終わる

    desayunar con tranquilidad ゆっくり朝ごはんを食べる

 

2. El staff debe presentarse dos horas antes del entrenamiento.  

    スタッフは練習の2時間前到着してないといけない。 

<記事訳>

シャビが最初の見本となる。そのためアシスタント、ほかのメンバーも控室に練習の2時間前に到着すること。目的は選手が到着し始める時には練習を始める準備がすべておわってるため。

★サッカー用語

   staff スタッフ(英語ですね)

   iniciar sesión 練習が始まる 

★表現

   dar ejemplo 見本となる

 

3. Los jugadores comen en la Ciudad Deportiva

    選手は、施設で食事(朝、昼)を取らなければならない。 

<記事訳>

”自己管理、自己責任”は終わり。この火曜日からトップチームの全ての選手は朝食とランチをクラブの栄養士の管理されたバルセロナの施設食堂でとること。しっかりとした食事はけがの予防、より良いコンディショニングにつながる。

★サッカー用語

    nutricionista (メキシコではnutriologoですが、少し違いがあるようです。)

    alimentacion 食事

    evitar lesiones けがを避ける 

 

4. Se instauran las multas.  

    罰金制度を設置する。  

ルイス・エンリケ監督が退任(2017年)してから罰金制度はなくなっていたようです。ライカールト監督が退任(2008年)してグアルディオラが一度厳しく内部ルールと罰金制度を作っていたみたいです。 

<記事訳>

ルイス・エンリケが監督でなくなった後、軽いもの、重いもの、すごく重い罰則は消えてしまった。理由としては、サッカー選手は十分にしなければならないこととしてはならないことをわかっているプロフェッショナルであると。本当のことを言うと、こういう対応は理想的ではあるが、実際にはもっと複雑である。シャビはライカールト監督時代に規律がゆるい時期を過ごした、グアウディオラに代わってから厳しい行動規律をはじめ、すぐにその成果は現れた。

★サッカー用語

    futbolista サッカー選手  

    sanción 罰

★表現

    desde que ~から

    lo cierto es que 確かにただしいのは~ 

 

5. Sanciones exponenciales

    倍々で増えていく罰金。 

普通だと、足し算で増えていくところが倍々でふえていくんですね。 

“Con un ritmo geométrico”っていいてます。 

100ユーロ、200ユーロ、400ユーロ、800ユーロっていうことです。 

<記事訳>

罰金は足し算ではなく、倍々になっていく。例えば、ある選手が練習に遅れたとすると一番軽い罰金として100ユーロ、2回目は200ユーロ、3回目は400ユーロと倍になる。ルイス・エンリケ監督時代、数人の選手は1シーズンで6000ユーロまで到達した。

★表現

    temporada シーズン  

 

6. 48 horas antes de un partido no se puede llegar tarde a casa.  

    試合の2日前から夜遅くに家に帰らない。 

夜の12時前に帰っているようにと。 

<記事訳>

試合前2日になったら、12時以降に帰宅を禁止する。選手は可能な限り最も良いコンディションで試合に臨ぬ必要がある、変えられないこととして、規律正しい生活をする特に試合前日は。

★サッカー用語

    equipo チーム  

 

7. Meritocracia. 

    能力主義 

スペインゴですがウィキペディアをでは下記です。 

https://es.wikipedia.org/wiki/Meritocracia 

しっかりよく練習して、責任感を持ってプレーできる選手がスタメンになると。 

<記事訳>

練習したように試合でもプレーする、メリトクラシーは唯一の成功への道。練習をしっかり行い、最も責任感をもっている選手がスタメンになる。ほかの選手はベンチか、最悪の場合は試合に召集されない可能性もある。

★サッカー用語

    titular スタメン  

    banquillo ベンチ(banca ともいいますね)

    convocar 招集する(サッカーではよく使われる動詞)  

 

8. Control de las actividades extradeportivas.

    サッカー以外の活動はコントールする。 

<記事訳>

サッカー選手は、厳密にサッカーとは関わりのない活動をすることができるが、パフォーマンスに影響を与えるようであれば、場所移動しなければならなかったり、時間的に長時間拘束されるようであれば、コーチ陣のチェックをうけることになる。コーチの許可なしにシーズン中に数時間の飛行機での移動はできない。 

★サッカー用語

    rendimiento パフォーマンス  

    cuerpo técnico コーチ陣

 

9. Prohibidas actividades de riesgo.

    リスクのある活動は禁止 

<記事訳>

選手がサーフィンや電気バイクにのったりするようなことは終わり。こういった活動は重大な違反として罰金を科される。契約違反と考慮され裁判問題のもなりえる。

 

10. Buena imagen.

     見本になるような行動をとる。  

<記事訳>

選手は、クラブにとって最も重要で、常に見本となるような行動をとらなければないらい。ファンには常に親切に接し、非難を受けるような行動は禁止されている。移動の時は規律をしっかり守り、バルセロナの選手であること頭に入れて行動しなければならない。 

★サッカー用語

    aficionado ファン  

 

上記は下記から抜粋。

as.com

  

プロフェッショナルという意味でも、マネージという意味でも非常に参考になります! 

 

それでは

Hasta luego!