スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

これぞメキシコ表現「¡ Mi casa es tu casa !」

 

この まさにメキシコという表現 は、 

 

 

「私の家は、あなたの家です」という直訳ですが、意味合いとしては「いつでも、うちにあなたの家のように遊びに来てね」という意味合いです。 

 

ここの文化を象徴するようなフレーズです。ラテン系の中でもさらにメキシコ人は一般的に家族(Familia)を大切にする人たちです。そして友達、知り合いになると、自分の家に家族がいるところに招待をしたがります。このフレーズは、そういう意味が込められています。 

 

 

時々、何気ない会話をしているときに、自分の家のことを通表であれば MI CASA (私の家)というところを TU CASA といって、簡単な会話の中に同様な意味を含めてくる ’卒ない気遣い’ をみせてくるときがあります。 

 

たとえば、 

 

 

Donde vives? 

 

Por allí vivo en zona norte. 

 

Esta un poco lejos, no? 

 

Si hago como 30 mins de tu casa hasta aqui. 

 

 

 

はじめて聞くとあれってなんか変?!って戸惑うんですが、こういうときは 

 

軽く 

 

「Gracias!」 

 

と言うと、Excelenteです! 

 

 

 

外国人だと、友達になりたかったり、信頼してほしいと思われるので正直よく言われます。 

 

 

昔こんなコマーシャルがありました。 

 

www.youtube.com

 

それではまた 

 

Hasta luego!