スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

「Me gusta ~(動詞/名詞)」  私は ~ が好きです。   

スペイン語の中でなんといっても、一番頻繁に使う英語にはない型です。今日はMe gusta ~」 について。 

 

Me gusta la canción. 

その曲好きだな。 

 

Me gusta jugar al futból. 

サッカーすきなんだよね。 

 

Me gustas. 

君のこと好きなんだよね。 

 

文法的に、好きなものが主語になり、Me (この場合) 「私が」、目的語になるけど一番前にきます。 

 

★さらにこの曲で完璧に覚えられます! 

www.youtube.com

 

追伸 

この延長でMe gustaría という型があります。gustaríaになると、日本語では過去未来という活用形です。(スペイン語の世界ではPospretéritoと言います。) 

ちょっと過去なのか、未来なのかはっきりしろという名前ですが、スペイン語独特の活用で湾曲表現(曖昧な表現)です。

少し難しいですが、これを使えると本当にきれいにスペイン語が話せるようになります。現地の人でもすべての人がこれがきれいに使えるわけではないので、あせらずに。(スペイン語基本10活用形) 

 

では 

¡Hasta Lurgo!