スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

僕が一番好きな挨拶 ¿TODO BIEN?    

 

 全てうまくいっている? 

 

という簡単な問いかけです。日本語で言う「調子どうよ?」みたいなフレーズです。 

こんにちは、元気? の次ぐらいによく使うフレーズです。 

 

似たような意味の表現に 

 

Como te va? 

 

とか 

 

Como vas? 

 

といった言い方もあります。 

 

 

¿TODO BIEN? 

 

と聞かれたら 

 

‘’Si Todo Bien!” 

 

と答えます。 

 

 

マーマーであれば 

 

"Mas o menos."  

 

です。 

 

こういった簡単なやり取りは、人間関係を非常にスムーズにします。さすが人間好きのラテン系はこういった何気ない一言のバラエティが多いです。 

 

 

  Que paso? 

  Que onda? 

  Como te va? 

  Como vas? 

 

   れらすべて「どんな調子?」という問いかけです。 

 

 

これに対して、 

 

僕であれば「TODO BIEN!!」と答えるでしょう。 

 

 

 

もっと基本的な表現も少し見ておきましょう。 

 

Hola. 

こんにちは。 

 

Buenos dias 

おはようございます。 

 

Buenas tardes 

こんにちは。 

 

Buenas noches 

こんばんは。 

★おやすみにも使います。 

 

Como estas? 

元気? 

 

★返事はもちろん「Bien!」です。 

 

別れの挨拶も上げておきましょう。 

 

Hasta luego 

またね。 

 

Hasta mañana  

また明日。 

 

Bonito fin de semana  

いい週末を。 

★週末が大好きなラテン系の人たちはうれしそうにこのフレーズ使います。 

 

電話やメッセージだとすると 

 

Te mando un abrazo!  

ハグをおくるよ。 

 

とか 

 

Saludos!  

ご挨拶を送るよ! 

 

とかとも言ったり、書いたりします。 

 

 

それ以外のよく使う基本の一言 

 

Muchas gracias!  

ありがとう! 

 

Que descanses!  

お疲れ様! 

 

Que te vaya bien!   

うまくいきますように! 

★別れ際につかいます。 

 

Bonito día!   

よい一日を! 

 

Bonita tarde, Bonita nohe!  

よい夕方を、よい夜を! 

★Que tengas buen día/buena tarde/buena noche! の略ですね。

 

 

 

今日はこの辺で  

 

Hasta luego!