スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

きっかけ

あの時。サッカーを本当に必死にやっていた。 小学校から、いや正確に言うと、幼稚園からサッカーをはじめ、中学、高校とサッカーの強い学校ではなかったが、毎日のようにサッカーをした。子供のころは楽しくて楽しくて友達と毎日サッカーした。

洗練された表現 Me puedes ayudar con ~、a ~

人にお願いをするのはどの国でも言い方を少し考えてします。 〜頼んでいい?、 〜お願いしていい? かつて、サッカーのコーチの仕事に区切りをつけ、某食品会社のオフィスで働き始めた時のこと。僕は営業として入社し、ロジステックの女の子に緊急の注文の請…

se + 動詞 による受け身表現

この表現は英語にはないスペイン語独特の文法です。ここでは、SE+動詞の受け身的な表現について話します。 この表現も頻繁に使えたり、書いたりできるようになると、スペイン語が綺麗に、ネイティブの頭にすっと入るような表現のひとつです。では早速見てい…

動詞 QUEDAR と QUEDARSE

Quedar ある状態になる Esta ropa te queda perfecta. この洋服はあなたにぴったりよ。

マネージに興味を抱くようになったのは...

マネージに興味を抱くようになったのは、いつごろからだろう。 ふりかえるといつもマネージを必要とする立場にいたような気がする。

いつでもできれば、「書を捨てよ、町へ出よう。」

スペイン語の勉強をはじめた頃、街に出るときは、いつもボールペンだけは持って出た。 歩いていて知らない単語を目にすると左手の甲に書いた。地下鉄で横に座ったカップルが話している内容はほぼ全くわからなったけど、聞き取れた音で意味が分からないものは…

使用度超大!! 「Me cae bien」 !!

La persona me cae bien. あの人にはいい印象をもっている。 という意味です。男女間の好きという意味は全くなく男性女性にかかわらず、人としていい印象をもっているというときに使います。 動詞 caer 現在形活用( 不規則動詞 ) yo caigo tu caes el cae no…

誕生日に絶対の歌! Mañanitas (マニャニータス)!   

メキシコでは、誕生日には必ずハッピーバースデートゥーユーの曲以上に歌う曲があります。 Mañanitas (マニャニータス)です

「Me gusta ~(動詞/名詞)」  私は ~ が好きです。   

よく使う型「Me gusta ~」スペイン語の真骨頂。

サッカー本当によく使うフレーズ!

サッカーをスペイン語圏の人とするにしても、サッカーをスペイン語で見るにしても、雑誌を読むにしても基本的な単語、表現がわからないと実際その内容を楽しむところまでいかないですね。ということで今回は、1年半ぶりにサッカーをしたこともあり、その基本…

サッカーメキシコ代表、2022年カタールワールドカップ予選 カナダ戦 敗戦後

11月16日(火)021年カタールワールドカップ予選今年最後の試合が行われました。メキシコ代表は前回のアメリカ戦敗戦に続きこの日カナダ戦の敗戦で2連敗。試合後の監督会見で、タタ・マルティーノは改善するだけだとしめくってますが。。。

シャビ監督就任!バルサ再建の10のルール! 

今回は、タイムリーで個人的に大好きなサッカーの話題です! Xavi Hernández(シャビ・エルナンデス)Xavi Hernández - Wikipedia, la enciclopedia libre が11月8日にオフィシャルにバルセロナの監督就任しました。早速、選手にクラブの10ルールを示したみ…

あなたの学び方。ビジュアル派、オーディオ派、それとも肉体派?

サッカー指導の勉強をしているときに、人にはそれぞれ得意な学習感覚ルートがあるということを聞いました。簡単にいうと、そのルートを大いに使うと学びが早いということ。そのルートは大きく3つらしいです。 1)視覚(ビジュアル) 2)聴覚(オーディオ)…

アクセントのつけ方!

アクセントは日本人には馴染みのないものですが、スペイン語にある一つの特徴です。簡単に言うと強く発音される音のことです。 そして、場合によってそれを示すのにアクセントマークが使われます。 上の文字の上にあるチョンです。 このマークをつけるか、つ…

僕がスペイン語学習をおすすめする理由

スペイン語は楽しくて、意外と日本人にとって勉強しやすく、役に立ちます。なにかやりたい、英語はいまいちなんても思っている方ぜひ、スペイン語の世界へ。ここではスペイン語学習するおすすめする理由について話します。