スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

使用度超大2!!「Me da igual」 !!

 

 

「どっちでもいいよ」という意味です。 

 

 同様の表現で 

 

No me importa 

 

とも言えます。 また、 「Me」 をとって、

 

Da igual 

 

とも言います。 

例えば 

 

Da igual Futbol o Baseball. 

 

サッカーでも、バスケットでも、どれでもいいよ。 

 

という意味です。 

この言い方はよ~くよ~く使います。基本的には無人称で使います。 

「DAR」は与えるという意味の不規則動詞で、現在形は次のような活用をします。 

 

 動詞 dar 現在形活用( 不規則動詞 ) 

 yo doy

 tu das

 el da 

 nostros damos

 Ustedes/Vostros  dan/dais

 Ellos dan

 

また、主語無人称で DAR (与える)という動詞を使った様々な表現があります。

 

Me da sueño 

眠くなってきた。 

★sueño 眠気

 

 

Me da coraje 

怒ってくる。(怒りを与えられる) 

★coraje 怒り

 

 

Me da gusto 

嬉しい気分になる。(心地よい気分を与えられる) 

★gusto 心地よさ

 

 

Me da tristeza 

悲しい。 

★tristeza 悲しみ

 

 

 

明らかに理由がわかっている時は、無人称でなく、次のように、理由を主語にします。

 

Comer mucho me da sueño. 

たくさん食べると眠くなる。 

 

 

さらに、次の言い方も非常によく使います。 

 

Me dan ganas de ~

 

~したくいなってくる。

 

という意味です。

★ganas とは 「何かをしたい気持ち」です。

 

例えば

 

Me dan ganas de huir corriendo de aqui. 

ここから走ってひげ出したい気分に駆られるわ。 

 

この場合、主語は無人称です。 

 

上と同様に、理由がはっきりしている場合は 

Hacer ejercicio me da ganas de comer mucho. 

 

となり、動詞 Dar(与える)が3人称複数から3人称単数になります。 

 

 この表現は様々な状況で予期う使えますね!!

 

では、今日はこのへんで。

 

HASTA LUEGO