スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

サッカー本当によく使うフレーズ!

f:id:TMex:20211202040343p:plain

サッカーをスペイン語圏の人とするにしても、サッカーをスペイン語で見るにしても、雑誌を読むにしても基本的な単語、表現がわからないと実際その内容を楽しむところまでいかないですね。ということで今回は、1年半ぶりにサッカーをしたこともあり、その基本的な単語、表現で行きたいと思います。   

 

¿ De que juegas ?

 ポジションどこ?

 

¡ Suerte ! 

 試合が始まるときに、審判と握手するときに言います。日本語意訳すると、「よろしくお願いいたしま 

 す!」かな。直訳は「運がありますように。」 

 

¡ Mano ! 

 「ハンド!」試合中必ず1回はでますね。 

 

¡ Fuera de lugar ! 

 「オフサイド!」これも、1試合で何回もでますね。 

 

¡ Portero ! 

「キーパー!」に出てほしいときに、ほかの選手が言います。 

 

¡ Voy ! 

 これよく使いますね、Ir(行く)という動詞のYo(私)の活用。ボールが来たときに味方に自分が行くという意味の掛け声。キーパーもよく使います。 キーパーの場合はMia ! と表現もありますMia とは( 私のもの )という意味と言いながら飛び出してキャッチ!って。 

 

¡ Nuestra ! 

 ボールがタッチライン割ったときに、マイボール!っていう表現です。 

 

¡ Esquina ! 

 「コーナー」と主張するときの表現です。正確には Tiro de esquina ですが、試合中は省略。 

 

¡ Damela! 

 Dar (与える)という動詞。ボールを要求するときに使います。 

 

¡ Te llegan ! 

 パスを受ける選手に、後ろからディフェンスがきているときに、かけてあげる表現。 

 

¡ Que partidazo! 

 Partido での強調表現。サッカーではよく強調表現を使います。 (-azo, -on/-ona, -ote/-ota) 

  他にも 

  ¡ Que golazo ! 

   ★gol の強調。 

  ¡ Que paradon !  

   ★parada とはキーパーがシュートをとめる、という意味ですが、それの強調。 

  ¡ Que jugadorazo ! 

   ★Jugador選手の強調、とてもいい選手という意味。  

   ★強調表現はあらためてまとめます。 

 

¿Ganaste? o  ¿Perdiste? 

 勝った?負けた?Ganar と Perder という動詞の過去形。 

 

スポーツで他の言語を話すのは、普段会話とは別の難しさがありますが、単純な単語を的確なタイミングではっきりわかりやすく言う、いうのがポイントだと思います。スペイン語でスポーツする機会があるぜひ試してください! 

 

参考までに下記サッカー基本単語リストにしました。 

 

試合        Partido 

前半        Primer tiempo 

ハーフタイム    Medio tiempo 

後半        Segundo tiempo 

ロスタイム     Tiempo de conpensación 

引き分け      Empate  

相手チーム     Equipo contrario 

チーム       Equipo 

勝つ        Ganar 

負ける       Perder 

引き分ける     Empatar 

プレーする     Jugar

シュートする    Tirar 

パスする      Mandar pase 

ドリブルする    Conducir 

スライディングする Barrer 

攻撃する      Atacar 

守備する      Defender 

ウィングバック   Carrilero 

トップ下      Engache とか Media punta とか Creativo とか使います。 

ダブルボランチ   Doble conteción、スイーパーは Libero、 

直接フリーキック  Tiro directo

間接フリーキック  Tiro indiecto 

レッドカード    Tarjeta roja

イエローカード   Tarjeta amarilla 

ゴールキック    Tiro de meta  

スローイン     Saque de banda 

コーナーキック   Tiro de esquina 

審判        Arbitro 

ラインズマン    Abanderado 

ファール      Falta、faul(英語) 

危険なプレー    Jugada peligrosa 

オフサイド     Fuera de lugar 

PK         Penal 

退場        Expulsión 

壁         Barrera 

 

こんなところで。

Hasta luego!