スペイン語学習のススメ

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

スペイン語を楽しく学習していくうえでロジック、方法、コツ、習慣、テーマといったものを紹介していきたいと思います。スペイン語学習をススメ、サポートするブログです!スペイン語オンラインクラスも始めました!ご興味のある方は、次メールまでお気軽にご連絡ください♪   speingomexico@gmail.com

アクセントのつけ方!

acento a

 

アクセントは日本人には馴染みのないものですが、スペイン語にある一つの特徴です。簡単に言うと強く発音される音のことです。

そして、場合によってそれを示すのにアクセントマークが使われます。

上の文字の上にあるチョンです。

このマークをつけるか、つけないかにルールが存在します。

難しそうに聞こえるのですが、意外と簡単です!!

 

早速といきたいところですが、
まず、アクセントの話をする前に、まず単語の音節区切りルールを説明しましょう。

 

 

音節区切り4つルール

 

音節 / 音節 - Wikipedia

とは、音のかたまりです。そして基本中の基本として、1音節に1母音です。さらに母音のみのケース、子音に母音がつくケースがあります。(アクセントのことは少しおいておきましょう。)

 

母音 A E I O U

sí-la-ba

to-ma-te

de-se-ar

a-mi-go

a-mor

ca-ra

rey

★アクセント記号は母音の上にしかつきません。

 

 

次は、一番重要な以下4つのルールです。区切り方は母音の挙動に影響を大きくうけます

強母音 A E O

弱母音  I U

 

 

1.強母音(A E O)が並んだら、はなれて2音節になる。

i-de-a 

o-a-sis

 

 

2.弱母音(I U)が並んだら、くっついて1音節になる。

ciu-dad

cui-da-do

 

 

3.強母音(A E O)と弱母音(I U)が並んだ時も、くっついて1音節になる

au-xi-lio 

a-e-ro-pue-rto

ma-nual

si-tua-ción

 

 

4.弱母音(I U)にアクセントついているときは、強母音になる。

o-ír   
* o と i は本来なくっつくですが、アクセントが í についているため、強母音になり o í はなれるんですね

dí-a   
* í が強母音になる

po-e-sí-a

 

 

なんか人類の法則みたいで僕はこのルール大好きです!「強い者同士は離れる、弱い者同士はくっつく、強いものと弱い者もくっつく。。。」

 

 

その他、子音におけるいくつかのルールも見ておきましょう。

 

★ ch、ll、rr、br、tr、gr、cr、bl、cl、fl 等は1子音とみる。

 

chu-rro

le-che

pe-rro

cla-ro

llo-ver

Bra-sil

tra-ba-jo 

 

★ 子音が二つ以上続く場合、一番後ろの子音は後ろの母音にくっつきます。

 

úl-ti-mo

cons-truc-ción

or-ques-ta

 

次に、いよいおアクセントルールです。

 

 

アクセント3つのルール

 

1.N、S、母音で終わる単語は、後ろから2番の母音が強く発音される。

i-de-a / de を強く発音

o-a-sis / a を強く発音

tra-ba-jo / ba を強く発音

le-che / le を強く発音

e-xa-men/ xa を強く発音 

 

 

2.N、S、母音以外で終わる単語は、最後の母音が強く発音される。

ciu-dad / dad を強く発音

a-mor / mor を強く発音

Bra-sil / sil を強く発音

 

 

3.上にルールに合わない単語にはアクセントマークがつけられる。

lo-ca-li-za-ción

/ ción にアクセントマークがついて強く発音、1のルールだとzaが強く発音されるがそうでないのでアクセントマークが必要。

úl-ti-mo

/ úl にアクセントマークがついて強く発音、1ルールに従うとtiが強く発音されるが、これもそうでないのでアクセントマークがつく。

sílaba

/ sí にアクセントマークがついて強く発音、1ルールに従うとlaが強く発音されるが、これもそうでないのでアクセントマークがつく。

 

いかがでしょうか。これで実際のアクセントマークが必要なのかどうかわかりますね!

 

 

では、次の単語の音節区切りとアクセントはどうなるでしょうか?

aerobiología

título

secretaria

actuo

intereses

japoneses

conquistar

 

 

それでは

!Hasta luego!